FC2ブログ
10 2012

金沢・新潟旅行②

■ 2012年 12月 10日   □ 書 : 坂井

金沢・新潟旅行の続きです。この日から「大地の芸術祭」http://www.echigo-tsumari.jp/に行ってきました。とても、写真が多いので、写真映りが良い作品を紹介させていただきます。
金沢駅から、北陸本線北越急行ほくほく線で十日町駅まで約2時間20分程かかりました。
この日の予定は十日町エリアの駅周辺を巡ります。
十日町駅で自転車をレンタルし、最初に「キナーレ」http://kinare.jp/に向かいました。
この建物の設計は京都駅を設計した、原広司さんです。施設内には温泉もあります。

0.jpg
ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガー:ゴースト・サテライト


1.jpg
クリスチャン・ボルタンスキー: No Man's Land


次に十日町市博物館で作品を見ました。私はこの作品が、一番気に入りました。
3.jpg
十日町文様展 ~文様、それは、滲みだす人の営み~ からむし唐草





5.jpg
バタフライパビリオン


この後、うぶすなの家という作品を見に行こうと思っていましたが、とても暑かった(道に設置された温度計は38°でした)ので、体力がもたないと思い、断念して十日町駅に引き返しました。



6.jpg
真夏の行進
この作品は、まだ作家さんが作成途中でした。






初日は、大阪に帰ってきてから距離を測ってみると、40㎞以上自転車で移動してたみたいです。
日頃、殆ど運動しないので大変でした。
この日の感想は正直なところ、暑い、しんどい、です。
3年ごとに開催されているようなので、次に来る時は必ず車を使おうと思いました。





スポンサーサイト